高麗芝マット販売中。エアコンに頼らず植物で涼しい環境構築!

高麗芝マットのシーズンとなりました。東日本大震災の影響もあり、今年の夏の節電対策は特に関心が高まっていますね。つる性植物で窓を隠し涼しくする緑のカーテンなどにチャレンジしているお宅も多いのではないでしょうか?

シバシバによる緑化もヒートアイランド対策で導入される方もいるように、涼しく過ごす為の1つの選択肢になるかと思います。
実際に、導入されたお客様の声で、「設置したルーフバルコニーの下の居室が涼しくなった」「設置した場所の窓から入る風が涼しくなった」などという声も聞きます。
やはり自然の植物の力はすごいですね!

我が家もゴーヤとアサガオで緑のカーテンはじめていますが・・・
早い梅雨入りと、梅雨入り後の低温でゴーヤがかなり弱っているような・・・しかも成長も止まっているような・・・
数年前にアサガオのみでやったときにも、同じように梅雨時の低温で生育が遅れ、真夏の暑い時期に全然窓が緑に覆われず、秋口になってからやっと・・・という時がありました。嫌な思い出の二の舞にはなって欲しくないです。

トラックバック(0)

この記事を参照している記事一覧:
高麗芝マット販売中。エアコンに頼らず植物で涼しい環境構築!


この記事に対するトラックバックURL:
http://www.isdesign.co.jp/myhome/mt-tb.cgi/2891

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

にほんブログ村・ランキング参加中!
BlogPeople・ランキング参加中!